banbroom’s blog

なにかつくれるようになりたーい

あっちでもこっちでも楽がしたい

blenderの話

前回蔦っぽいモデルを作った時に茎の形に合わせて葉っぱを無作為に置いていくのめんどくさいなと思いました

こういう時に楽をできる機能ジオメトリノードというものを思い出したので調べて使ってみよう

まずは茎を作る

kuki

そして葉っぱを作る

happa

そしてkukiにジオメトリノードを組んでいく

とりあえずこんな感じ

kukiの面の部分にランダムにポイントが配置される

ポイントをhappaに変換この時に向きと大きさをランダムに設定

kukiと無作為に配置されたhappaが統合されて・・・という流れなのだろうか

kukiとhappa達

後は「面にポイント配置」ノードのパラメータをいじって好みの配置になったら完成だね


便利で面白い機能だ

茎の部分も自動で作れるように出来たらいくらでも種類を増やせるな

そんなにいらないですけどね!