サウンドの並列処理?
今回はアンリアルエンジンの話
エディター上でテストプレイをしていたら
効果音を同時にたくさん鳴らそうとすると
BGMが消えてしまう事に気が付きました
どうしたものかとPlay Sound 2Dノードを眺めてみると・・・
並列処理がどうのこうのと書かれています
今回の問題解決の匂いがします
軽く調べてSound Concurrencyというものを使ってみましょう
コンテンツブラウザにサウンドの並列処理を作る
作ったファイルを開く
選抜ルールの設定をPrevent Newに変えてみた
一定数以上サウンドが同時に鳴っている場合は新しいサウンドは再生しないとする
デフォルトの設定だと多分
一定数以上サウンドが同時に鳴っている場合は一番古いサウンド(つまり多くの場合BGM)を消すとなっている
この設定を保存してPlay Sound 2DノードのConcurrency settingに今回作ったファイルを設定していけばいいんだろうけど
プロジェクト設定のオーディオのページからデフォルトで使用するサウンドの並列処理を設定できるようなので今回はここで設定してみた
設定はこれで終了
一応これ以降BGMが消える現象は無くなった(消えにくくなっただけかも?)
選抜ルールの影響で新しいサウンドが鳴らない違和感はあるけど
BGMが消えるよりはマシだね
今回の問題はとりあえず解決また何かあったら考えよう